Nov 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Mobile




≪ 支援室展 | メイン | 木野祭ッ‼︎ 2017ッ‼︎‼︎‼︎‼︎ ≫

Nov

11

2017

【ディズニー展】がきたよ

11月3日、大阪市立美術館にて開催されている【ディズニー・アート展】に行ってきました~。

Disney_2

今回はそのルポですよ。

3回生の中で(たぶん)1番のディズニーファンである私は喜び勇んで出発!

90年分の歴史をおさらいする映像シアターを抜けると、目の前に現れたのはアニメーター専用のデスク!

いろんな角度から描きやすいように、くるくる回るライトボックスが付いているんですよ。

うちもこれ欲しいですなあ。

4534162166_00d9b40dd9_z

(※参考画像)

動画用紙はでかい!現在日本で使われているものの2周りほどの大きさ。(作品ごとに違い有)

そしてタップ穴は5つ!劇場上映に耐えうる精緻なドローイングを描くため、環境整備を怠らない姿勢がドドンと見えます。

その後は短編、長編のイメージボード、原画、背景、彫像などが作品の製作(公開)順ごとにズラーーーッと並んでいました。館内は撮影禁止だったのでひとつも掲載できないのが悲しい!

ひとつだけ残念な点があるとすれば、私が見たところ展示作品の約半分が画集などで既出だったところでしょうか。

コアなファンであるだけ分かってしまいました(汗

しかし、もう半分はがっつり楽しみましたよ!!

特にBig Hero 6(ベイマックス)コーナーはめっちゃかっこよかったです!

あれを見れただけで大阪まで行った価値があるというものです^^

Img_6845

お土産はこれ。図録!

開いてみてびっくり、というと展示されていなかった筈の作品が多々載っていたから。ラッキ~。

本場アメリカでは展示されていた作品なんでしょうかね?

作品以外にもアーティストの紹介。マルチプレーンカメラの使い方(図説有!)などコアな情報てんこ盛り!

『この世界の片隅に』の監督、片渕須直さんのインタビューも収録されていますよ~。

ディズニーのアニメーターから直接学んだ経験も語られています!

お昼ごはんには明石焼きを食べて満足♪

以上、コシルがお伝えしました~。

↓↓↓

ディズニー・アート展

展覧会のURLです!

Trackback

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/485221/34092359

このページへのトラックバック一覧 【ディズニー展】がきたよ:

Comment

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。