Nov 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Mobile




≪ 文豪ストレイドッグスの五十嵐卓哉監督が精華に! | メイン | アニメーション学科・新歓しました! ≫

Apr

26

2017

【ゲスト講師】アイデア創出支援の専門家、石井力重 様

4月25日(火)「アニメーション演出論」にて、アイデア創出支援の専門家・石井力重 様をゲスト講師としてお招きしました。

1

石井力重 様はIDEA PLANT(アイデアプラント)の代表であり、「アイデア発想を支援するツール」の作家として多様なアイデア発想ツールを開発されています。

また、全国各地の企業、大学、公的機関等で、多様なアイデアワークショップを実施されています。海外でも実施されており、大変幅広く活躍されています。

【IDEA PLANT】 http://ideaplant.jp/

【石井力重 様 プロフィール】http://ishiirikie.blogspot.jp/

そして、授業内では発想力を培う「アイデア・スイッチ」を実施していただきました!

テーマを決め、そこから発想するイメージを学生たちが出し合うグループワークを実施し、授業は大賑わいでした。

特に「猫の手」の形をした用紙に発想を書いてゆき、どんどん繋げてゆくグループワークは、とても白熱していました…!

Photo

Dsc_0152_2

Dsc_0160

 

きっと学生たちも発想力がメキメキ伸びたことでしょう。

これからの制作活動に期待が高まりますね!

石井様、今回ゲスト講師としてご来校いただき、誠にありがとうございました!

助手 K

Trackback

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/485221/34057279

このページへのトラックバック一覧 【ゲスト講師】アイデア創出支援の専門家、石井力重 様:

Comment

「アニメーション演出論」担当の数井です。
紹介記事、有難うこざいました。

マンガ学科(さそうゼミ)同様、来年も石井さんを
ゲスト講師をお願いする予定です。

現在1回生の皆さんは、
楽しみにしていて下さいね(^^)

ご丁寧にありがとうございます。
ゲスト講師が来られた際には、ブログにてご紹介してゆきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。